« またまた海 | トップページ | 着メロ »

2009年8月30日 (日)

夏休みの宿題

テーマは「表面張力」。

Cocolog8015_100

1/13 sec. f/2.5 ISO100 EF50mm f/2.5 Compact Macro EOS 30D

久しぶりに 30D を使ってみました。
 

最初、「あれ、シャッターが変? …かまわないから壊れたか?」

昨日、Extreme IV が「初期化できません」とはねられてキタムラに
交換(ブツがないので明日以降になる)しに行ったのに、また行かなくちゃ、
と思っていたら、「ミラーアップ撮影する」に設定したままだった。。。
お恥ずかしい。


で、今日は宿題の追い込みにお付き合い。

上の写真は、サラダ油にシャボン水(タダの水でも良いのだけど、
色つきシャボン水を作ってしまったので)を入れたところ。

…イマイチ。。

ホントは透明シャボン水に色つきシャボン水を入れると、
球状に浮遊するはずだったのに。。。


Cocolog8019_1002

1/400 sec. f/2.5 ISO400 EF50mm f/2.5 Compact Macro EOS 30D

お次は、油が浮いている水面に洗剤をたらすと、すーっと油膜が
引いていく、というやつのコショーバージョン。

コショーがたくさんで辛そうです。


Cocolog8031_100

1/8 sec. f/8.0 ISO400 EF50mm f/2.5 Compact Macro EOS 30D

次、失敗編。

すりきりの水一杯のコップに、思いがけないほどの一円玉が
水が溢れずに入っていくという。。。

わずか19枚で、あふれちゃいました (^^;。


Cocolog8045_100

1/20 sec. f/8.0 ISO400 EF50mm f/2.5 Compact Macro EOS 30D

最後は、水に浮かべたボート状の物体の後方に界面活性剤を
たらすと、前方に進む、という実験。

マニュアルにて連写。ビデオは宿題に添付できないもん。

大成功♪

でも、シャボン水が落ちる衝撃で移動したようにも見える。。。


あと、他にもやったんだけど、ことごとく失敗。
まぁ、そんなもんでしょ。
 
 
 
ひさしぶりに APS-C を使うと、やっぱり画角に違和感。
ファインダーの見難さはあまり気にならないのだけどね。
でも、軽くていいね♪
 

|

« またまた海 | トップページ | 着メロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1163084/31167149

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの宿題:

« またまた海 | トップページ | 着メロ »