« BRAIN SALAD SURGERY | トップページ | おおきく振りかぶって »

2009年7月 4日 (土)

SPECTRUM BRASSBAND CLUB

1981年のスペクトラム5枚目のアルバム。
タイトル通り、ブラスバンド部がモチーフ。

んー、これしか持ってなかったのだけど。
CDを買い直して20ウン年ぶりに聴いた。

Cocolog9159_100

 
「コンクールが近いよ」は、今聴いても、こみ上げるものがある。
 

「むずかしいなぁ。。」

朝の公園へ
トランペットをかかえて
噴水のそばで
ヘタな練習 きょうも 明日も

Oooh la la la おいてきぼり
Oooh la la la ひとりぼっち
Oooh la la la ロボットみたいに
指が重いよ

ほうき星 お願いだよ
セレナーデ 銀河にとどけ
そのときボクの指は
魔法使い うまくゆくのに

Oooh la la la 譜面通り
Oooh la la la 思い通り
Oooh la la la 気の抜けたコーラ
うまくいかない

帰り道 口笛吹き
ボクだけのスコアたどれば
木枯らしがリズム合わせ
シンフォニー奏で始める

明日吹くメロディ抱いて
楽器(きみ)におやすみを
素敵なビューグル・ボーイ

 
 
すべてのラッパ少年少女、その他の音楽少年少女、に捧げたいです。

|

« BRAIN SALAD SURGERY | トップページ | おおきく振りかぶって »

コメント

mimi さん

聴いてみたい?
たぶん、ネット上には無いのじゃないかなぁ。

曲の雰囲気はノスタルジック?な気分にさせてくれるものです。

投稿: ナカヤマ | 2009年8月 3日 (月) 16時32分

“全員集合”に目がいってしまいましたw

とっても素敵なジャケット写真?ですね。
しかも、いい雰囲気で撮ってますね。

歌詞も面白いので、聴いてみたいです。

投稿: mimi | 2009年8月 3日 (月) 11時10分

J.B さん

全員集合ですかぁ。毎週見てましたぁ。
教育上、よろしくないものもまま、やってましたが。
そういや、もともとドリフもバンドですよね。
ビートルズの前座をやったんだっけ。

私も楽器できません。
もちろん譜面も読めません。というか譜面を見てもメロディが浮かばない。。
でも、音楽大好き。
カラオケも年一回くらいしかやらないけど、楽しいですね。

もし生まれ変わったならば。

ラッパが吹きたいですね、今の気持ちは。

投稿: ナカヤマ | 2009年7月 7日 (火) 17時38分

こんばんわ。

「8時だよ全員集合」にも出演していたのを覚えています(随分昔ですね)。

アルバムCDは1枚だけ持っています。
しばらく聴いていませんでしたが、久しぶりにラックから引っ張り出してみようかなと思います。

なお、自分は楽器類は全くダメです。
演奏できる人がすごくうらやましい。

投稿: J.B | 2009年7月 7日 (火) 01時00分

tetsu さん

そうそう、tetsu さん、ラッパ吹くんだったよね。
ラッパ吹いてる時は、誰でも少年よ♪

トロンボーン。谷啓さんもだっけ?

投稿: ナカヤマ | 2009年7月 6日 (月) 22時35分

あぁ、しばらく吹いていない…(ーー;)
ラッパというか、トロンボーンですが。
あ、少年でもないですが。

先日吹奏楽部で一緒だった友達の経営する牛肉レストラン(彼は肉屋の息子)へ行ってきました。
定期的に店内コンサートをやっていて、「吹きにおいで」と言ってもらったけど練習しなきゃ聴かせられない。。。
久々に人に聴かせる緊張感もいいなぁ。。。
練習しなきゃなぁ。。。

投稿: tetsu | 2009年7月 6日 (月) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1163084/30407202

この記事へのトラックバック一覧です: SPECTRUM BRASSBAND CLUB:

« BRAIN SALAD SURGERY | トップページ | おおきく振りかぶって »