« いちご狩り、とか | トップページ | 桜舞う »

2009年4月 9日 (木)

月下の桜

ふと、思い立って夜桜撮影に。

…クイックシューも忘れずに♪

Cocolog7654_1003

30 sec. f/7.1 ISO400 50mm F1.4 EX DG HSM 5D2

一応、お星様も写ってます。
 

 
月光だけが頼り、では何にも見えないので、
ライトで桜を照らしながらのライブビューでのピント合わせ。
これが結構むずかしい。。。
 
Cocolog7665_100

6.0 sec. f/2.2 ISO400 Planar T* 1.4/50 ZE EOS 5D2

これ、縮小効果でなんとか見られますが、ピントはきていません。。。

ライブビューで拡大してピントを求めるのだけど、
ライトだけの灯りではどの部分が拡大されているのか、
判別できず。どの花も一緒に見えちゃうもん。

撮影後片付けしていると、向こうからクルマのライトが。
「やだなぁ。こんなところでこんな時間に撮影しているのが知られたら」
なんて、ちょびっと思いつつ、背を向けて機材をクルマに。

ふと、振り向くと、なんとパトカー。

…不審に思われなかったのか?
職質されずに、あちらの方へ。

んー、明らかに職務怠慢なような気がするけど、ま、いいか。
 
 
 
おまけコーナー。
 
 
久しぶりの赤福。
 
Cocolog7704_100

1/50 sec. f/1.6 ISO100 Planar T* 1.4/50 ZE EOS 5D2

「全国うまいものなんとか」で売っていたんだけど、
早々に売り切れてました。その直前にゲット♪
 
 
Cocolog7706_100
1/40 sec. f/1.6 ISO200 Planar T* 1.4/50 ZE EOS 5D2 トリミングぅ

ボケ具合が面白いと言やあ面白いけど、もちっと絞らないとね。
 
 
 
もひとつおまけ。
今度は辛そうなの。
 
Cocolog7604_100
1/60 sec. f/5.6 ISO100 Planar T* 1.4/50 ZE EOS 5D2 580EX II

月曜に行った焼き肉屋にて。

カメラが焼肉臭くなっちゃった(もちろん嘘)。

|

« いちご狩り、とか | トップページ | 桜舞う »

コメント

mimi さん

コメント書く前に青唐辛子味噌検索してます。うふふ。
とか思ってたら、atok では

「ししとうがらし」→「獅子唐辛子」

なのね。この書き方は生まれて初めて知った!


夫婦で iPhone。素晴らしい。
メールはだめなんですか?日本語入力の問題?


最近のお月様。秋より出るのが遅いような。
こんなもんでしたっけ。

投稿: ナカヤマ | 2009年4月13日 (月) 18時17分

・・・。
せっかく大半を入力済みだったのに、
同じタブで
“漬物 ピーマン” で検索してしまい、
すべておじゃんになりました(泣)

iphoneはメール以外は最高です。
夫も長いことdocomoでした。
ある日、softbankの私が機種変更でiphoneにして、
夫に見せびらかしたら、
最初イヤミを言われました。
それでもめげずに自慢したところ、
結局、翌日、夫も買っていました(笑)

ピーマンの漬物、わかりました。
あれ、おいしいですよね。
私もピーマン自体は、
あまり好んで食べないです・・・。

私は青唐辛子味噌が大好きで、
飛騨高山から取り寄せたりします。
おすすめですよ~、ご飯三杯はいけますw


>今夜も晴れるといいな。十五夜だったかな。

金曜の夜、仕事先で夜、
満月を見て、十五夜って書いてあったな~って
思い出しました。

投稿: mimi | 2009年4月12日 (日) 23時35分

mimi さん

異常に暗くてもライブビュー下で明るいレンズならば、
合焦ランプが点くのですが、あまりあてにならないですよね?
なんちゃってピントでは辛いものがあるので、今晩にでも再チャレンジしようかな。
こちらではほどよい散りかげんなので、思いもよらぬ不思議な写真が
撮れるのでは、と期待しています。
露出中に落ちていく花びらだけに灯りがうまくあてられたらいいのですが。

まぁ、おまわりさんも人間ですのでいろいろあるのではないでしょうか。
というより完全無欠な人はなかなかいません。
あっちを立てればこっちが立たず、なんて日常茶飯事だし。

iPhone、でかいでしょ!
うちは docomo だから iPhone 欲しかったけど、
今の所、放置してます。
iPod Touch でもいいかなぁ、とうっすら思うだけ。
なんていうんでしょ、フリースポット?無線でネットが使える
ところがもっと増えると使い勝手倍増なんですけど、
田舎ではまだまだ。ま、それが田舎のいいところかもぉ。

あんこの話題はスルーですね。了解。

キムチの気持ち。…桃屋だっけ。

ここのキムチは甘くて旨いです。
見た目ほど辛さはありません。
あぁ、そうだ。キムチダイエットしようかなぁ。
と、考えただけで、後頭部が暑くなってじんわり
汗ばむ私は、わかりやすい人間ですねぇ。

個人的にはピーマンの漬物が好きです。
みじん切りで紫蘇が入ったヤツね。
ピーマンそのものは嫌いなんだけど、
(苦いから。でも、肉厚の甘いのは美味しい)
このお漬け物だったら、ご飯2杯はいけそう。

今夜も晴れるといいな。十五夜だったかな。

投稿: ナカヤマ | 2009年4月10日 (金) 11時30分

>…クイックシューも忘れずに♪

ひひひ~。
ってか、そんなもん忘れるヤツの気が知れないですね~w

>ライトだけの灯りではどの部分が拡大されているのか、判別できず。

わかります。
先日、同じような経験をしたので。

パトカーの動き、笑えますね。
私は以前、後ろのナンバープレートのライトが切れて、1週間の間に2度も車を止められました。

2度目なんて、「あっ、また来た」みたいに思ったのが、
ちょうど右折する瞬間だったのですが、
パトライトを照らして追っかけてきたパトカーは、
何故か私の前の車が右折車線から突然左折したにもかかわらず、私を追ってきました。

おまわりさんがきたので、思わず、
「ライトですよね。週末に直しにいきます。
ってか、今の前の車、見ました!?
右折レーンから、いきなり左折しましたよねぇ!?
あいつを追った方がよかったんじゃないですか?」
って言ってしまいました(笑)

先日も、
買ったばかりのiphoneで運転中に通話してしまい、
罰金を取られました。
スピーカー機能が付いてるってのに、バカでしょ!?

自分のマヌケさにうんざりです(笑)


あんこは苦手なのでスルーです。
個人的には上手に写されてると思いますが・・。

キムチ、かなりおいしそうですね。
私の家の近くには市場があるので、
いつもそこの専門店の、
樽に入っているキムチなんかを購入します。
たかがキムチですが、結構種類があって楽しいです。

私のブログの管理画面は、エラーで動かないので、
今夜はコメントできなそうです。
すいません。

投稿: mimi | 2009年4月10日 (金) 00時00分

tetsu さん

私はまだ一回。まだまだ修行中。。

例の事件後は初めてかも。赤福。
ついたちもち、学生の時に行っとけばよかったなぁ。
四国から伊勢は遠い。

一度だけ行ったことのある赤福本店。
いい雰囲気だった記憶があります。
伊勢神宮も、
「ここはやはりなにかの結界か」
と感じるほど荘厳でした。

投稿: ナカヤマ | 2009年4月 9日 (木) 23時28分

職務質問、ワタクシ過去に3回受けました(爆)

いや、それは置いといてっと。

赤福もしばらく食べてませんね~。
よく職場にお土産として持ってきてくれてた、実家が神社の職員さんが、定年で辞めちゃったので^^;
一度仲間内で赤福本店まで「ついたちもち」を買いに行きました。
夜中から並んで。
毎月その時期にちなんだおもちを1日早朝にだけ販売されるんです。

投稿: tetsu | 2009年4月 9日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1163084/29041067

この記事へのトラックバック一覧です: 月下の桜:

« いちご狩り、とか | トップページ | 桜舞う »