« 少女ファイト・2 | トップページ | 月下の桜 »

2009年4月 5日 (日)

いちご狩り、とか

いちご狩りに行ってきました。
 
Cocolog7543_100

1/640 sec. f/3.2 ISO100 EF24mm f/2.8 EOS 5D2 トリミング

 
 

 
と、その前に。
 
SIGMA 50mm の開放近接撮影のチェックなどもしました。
条件(どんな条件???)が合えば、結構シャープに写るときもあるなぁ、
と思われるのだけどねぇ。甘いときが多いのは事実。
 
Cocolog7497_100

1/2000 sec. f/1.4 ISO100 50mm F1.4 EX DG HSM 5D2

 
 
さて、いちご狩りですが。
某所にて、小学生以上30分1000円です。。。
1000円分のいちごは、まず食べられません。。。
別のところは60分1800円。。。。それはとっても無理。。。
 
Cocolog7535_100
1/60 sec. f/6.3 ISO100 EF24mm f/2.8 EOS 5D2 トリミング

こんな感じ。
品種は「さぬき姫」。
甘いのが特徴。柔らかめで歯応えに欠けるのが難点だとか。
ちぎりたてを食べる分にはほどよい歯応えで美味しかったです。
 
 
いちごハウス内での注意事項の一つが「走るな!」
そう、受粉に精を出すハチがいるから。
 

Cocolog7551_100

1/250 sec. f/2.5 ISO100 EF85mm f/1.8 USM + LSC EOS 5D2 トリミング

なんちゃってマクロです。
 
Cocolog7552_100
1/250 sec. f/2.5 ISO100 EF85mm f/1.8 USM + LSC EOS 5D2 トリミング

蜜は少ないのか、すぐに次の花に移動するのでイヤになります。。
 
  
 
外に出ると、鯉のぼりが元気に真横に泳いでました(嘘)。
 
 
Cocolog7567_100

1/3200 sec. f/2.2 ISO100 EF85mm f/1.8 USM  EOS 5D2

 
桜も満開♪
花見(宴会)客でいっぱい。焼肉(BBQ)の香りでいっぱい。
…なのでアップだけね。
 
Cocolog7583_100

1/200 sec. f/9.0 ISO100 EF85mm f/1.8 USM  EOS 5D2 RD2000

|

« 少女ファイト・2 | トップページ | 月下の桜 »

コメント

mimi さん

んだんだ、成長記録だよね〜。
って、成長せずに紆余曲折なんだけど、私の場合。
いつまで経っても、思うような写真はなかなか撮れません。

桃の木を切ったんですか?
それは、○○○○、○○○○、○○○○…。(以上オヤジギャグ。。)

桜の木とか林檎の木とかを薪にして焚き火すると、
良い香りがするといいますが、桃の木はどうなんでしょう?
いずれにしても希少なものでしょうねぇ。

投稿: ナカヤマ | 2009年4月 9日 (木) 18時26分

こんにちは~。

本当だ、交換済みだったんですね。
前のブログも少し拝見させてもらったんですが、
これは見てませんでした。

>んー、今見たらあまりダカフェ風ではない。。。
勘違いとはおそろしい。。。

あはは~。
お気持ち、わかります。
私も1年前の自分のブログを見ると、
あまりのひどさにひっくり返りそうになります(笑)
成長した印として、“よし”としていますが。


母の実家から頂く桃は最高です。
残念ながら、後を継ぐ人がおらず、
去年大量に切ってしまったようですが・・・。
何個か送ってあげたいくらいです。


>「玉にヒマ」の著作権は mimi さんにあると思ってます (^^;。

いひひひひ~。
最高ですwww

投稿: mimi | 2009年4月 9日 (木) 12時00分

mimi さん

ご実家が桃とブドウ?
桃、大好きです。あとスモモも。
旬が短い美味しいスモモに当たったときの幸福感といったら…。

スーパープレシジョンマット、交換済みですよー。

http://campingtouran.blog.drecom.jp/archive/134

んー、今見たらあまりダカフェ風ではない。。。
勘違いとはおそろしい。。。

「玉にヒマ」の著作権は mimi さんにあると思ってます (^^;。

投稿: ナカヤマ | 2009年4月 9日 (木) 09時30分

こんばんは。

>というか、緑色の種が表面を覆い尽くしている。。。

そうなんですか!
緑→白→赤ってことは、
イタリアの国旗なんですね。
(↑意味不明w)

ブドウやモモは母親の実家で採れるので、
やったことがあります。
栗拾いも小さなころに経験がありますが、
リンゴはないですねぇ。
サクランボも興味があります。

>玉にヒマ。。。

あはは~。
これ、私も使おうかなwww

あっ、そうですよね、
Planarもお持ちなんですよね。
私はsigmaの50mmよりも、
ついついplanarを使いたくなります。

キレイに撮られているので、不要だと思いますが、
スーパープレジョンマットだと、
かなりピントがわかりやすいですよ~。
私は、そんなもん交換したことすらありませんでしたが、
planarを買った後に交換したら、
かなり早くピントが合わせられるようになりました。
まぁ、ライブビューが確実ですがw

投稿: mimi | 2009年4月 9日 (木) 01時16分

mimi さん

イチゴ、最初は緑色ですぜ。
というか、緑色の種が表面を覆い尽くしている。。。

イチゴ狩り、未体験ですか?
楽しいですよ〜。費用かさみますよ〜。
いままでブドウ狩り、リンゴ狩り、それとイチゴ狩りの経験者ですが、
あ、あと栗拾い。

美味しい思い出はブドウ狩り、
充実感があるのは栗拾いですかね。面白いし。
すぐに食べられないのが玉にヒマ。。。

planar 使い始めてから、AF でも合焦後にピントリングを回す習慣が
ついてしまいました。
んが、ピントが合っているかどうかは直感(いいかげん、とも言う)です。。
がはは。

投稿: ナカヤマ | 2009年4月 8日 (水) 17時20分

tetsu さん

おっと、多角経営ですねぇ。
っそう、美味しいものは、ちょこっと、ちょこっと、
というのが基本的によろしいようです。

月曜は割と良いお肉で有名な某焼き肉屋に行ったのですが、
たくさん注文しちゃいまして、終わりの方はありがたみが、
ね、薄れてしまいましたぁ。
(炭焼きじゃなくてガス焼きなのもあるけどね。)

投稿: ナカヤマ | 2009年4月 8日 (水) 17時05分

こんにちは~。

いちごの写真、いいですね。
一枚目でおおっ!、
3枚目でかわいい~って思いました。
イチゴがまだ青いうちは、あんな色なんですね。
初めてみました。

大昔から、
「いちどでいいから“いちご狩り”に!」って、
周囲を誘ってきましたが、
「3パック買ってあげるから、全部食べな」とか、
そ~んなさみしい返事ばかりで、
いまだに夢叶わずです。

私はいつも、安いイチゴに、
これでもか!ってくらいコンディンスミルクを
かけます。
だから、「こんな奴、イチゴ狩り行く意味ないだろ」って思われて、断られるのかもしれません(笑)

sigmaの50mmのもいい感じですね。
調整から戻ってきて、いいピントになったことだし、
私も久しぶりに使ってみようかな~。

鯉のぼり、笑いました。

桜もキレイに撮れてますね~。


投稿: mimi | 2009年4月 8日 (水) 16時20分

我が職場、イチゴ作ってます(^^)v
私自身は直接関わってはいませんが、時々手伝いに入ると丸一日入ることも多いので飽きます^^;
やっぱりちょこっと行って、楽しくイチゴとって、食べてという楽しみ方がいいようです(笑)

投稿: tetsu | 2009年4月 8日 (水) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1163084/28980733

この記事へのトラックバック一覧です: いちご狩り、とか:

« 少女ファイト・2 | トップページ | 月下の桜 »