« 竹内まりや | トップページ | NAVI - Alfa Romeo MiTo »

2009年2月24日 (火)

Cheap Trick

音楽ネタが続きます。


Cheaptrick

Cheap Trick はご存じの通り、"at 武道館" で一世を風靡したバンド。
 

 
武道館でのコンサートは1978年4月28・30日。
大阪でのコンサートが4月27日。厚生年金会館。

そう、27日の厚生年金会館にいました。
大学一年生の春、今から考えるとよくチケットがとれたもんだ。
結構、ステージそばだった。


当時のビデオが配信されているので、貼り付けます。


厚生年金会館での座席は下手側(左側ね)で、リック・ニールセン(g)のほぼ正面。
素っ頓狂な変な兄ちゃんでした。。。

 

77年発売の 1st はホントによく聴きました。
ハード・ロックとしてね。(半分ごく初期のビートルズだぁ、とも思ってたけど。)
で、2枚目 "In Color"、この頃から女子人気が出てきたんだけど、「あれぇ。」と思ったのはえらくポップになっていたこと。
それでも、ジャック・ダグラスの成せる技か、エッジの立った高音部の音質に満足して聴いておりました。
3枚目が発売されてすぐの日本公演だったので、このアルバムは良く聴かずにコンサートへ。ただ、エッジの効いた音では無かったような。


ということで、チープ・トリックは一枚目に限ります♪


後年、CDを買い直した一枚目、昔日本発売されたものと曲順が違うんですね−。
あの曲順に慣れ親しんでいたので、ちょっと違和感。
ま、どっちにしろ商業的には関係なかったのかも。


というような駄文を "at 武道館" の DVD を視ながら書いてしまいました。
年がバレバレ。。。。


 
 
追伸

ボーナストラックの 08 年のライブ(武道館)を視てしまいました。。。

信じられない速さで 時が過ぎ去ると 知ってしまったら

でした。。。。

 

追伸2

2nd のプロデュースはジャック・ダグラスでは無いようですね。とほほ。

|

« 竹内まりや | トップページ | NAVI - Alfa Romeo MiTo »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1163084/28343687

この記事へのトラックバック一覧です: Cheap Trick:

« 竹内まりや | トップページ | NAVI - Alfa Romeo MiTo »