« Cubism - Pet Shop Boys | トップページ | 日没後、梅を撮る »

2009年2月15日 (日)

Behavior. - Pet Shop Boys

連日の PSB ネタ、です。

PSB をちゃんと聴いたのは、確かこのアルバム "Behavior" と 一枚目(普通 1st とか言いますね。どうも昔から一枚目、二枚目、という癖が、、、)"Please" がほぼ同時。レンタルでしたが。

Behavior

とても、とても、美しい曲にあふれたアルバムです。

 

当時はレンタルしたらカセットテープにダビングしてクルマで聴く、というパターン。
この2枚を一つのカセットに裏表に録音して、それはそれはよく聴きました。

"Please" には大ヒット曲 "West End Girls" をはじめ、"Opportunities""Love Comes Quickly""Suburbia" などなど、どれもこれもシングルカット出来そうなキャッチーな曲が並んでいたのですが、後々に「あー、PSB 聴きてぇ。」と思うのは何故か "Behavior" の方。

でも、一曲目の "Being Boring" だけしか曲名を覚えていないし、他の曲はどれがどれだか一向に区別がつかなかった。。。キャッチーさはほとんど無く、流れるような美しい曲がひたすら続く。

商業的にはどうだったんでしょう、たぶんそんなに売れなかったのじゃないかな。ダンサブルな曲が少ないもの。

文才無いから、読んで貰ってもこのアルバムの曲の美しさは伝わらない、と思うけれど、唯一私が評価しているジャケットデザインから受ける印象そのままの、曲のイメージです。


 
 
 
んーと、ジャケットの写真の一部はっけん。したので貼り付けちゃおう。

 


20

 

|

« Cubism - Pet Shop Boys | トップページ | 日没後、梅を撮る »

コメント

↓のコメント、睡魔と戦いながら書いたので、言葉足らずだぁ。。。


たとえば、"Being Boring" はエイズに関する曲だとか。
メロディだけ聴いてると、想像もしないよね。

ま、私の英語力では歌詞を読んでも。想像できないかもしれないけど (^^;。

前記事に貼り付けた YouTube の "Integral" は国民背番号制(イギリスでは別の呼び名だろうけど)反対の歌詞らしい。
これも歌詞読んでも???だったけどね ( ̄Д ̄;;

投稿: ナカヤマ | 2009年2月16日 (月) 19時49分

tetsu さん

CD プレイヤー、学生のときはまだ、CD すら売ってなかったし。。

どうも、彼らの作る曲には社会的な歌詞がのってるのが多いみたい。

やっぱ歌詞カードがないとね。

投稿: ナカヤマ | 2009年2月16日 (月) 00時32分

当時の貧乏学生(私^^;)は、初めのうちCDプレーヤーも持ってなかったので、テープにダビングしてもらったものを聴いてました。
なので曲名もわからないまま「あ、これいいなぁ」って感じで^^;

pet shop boysがどんな人(容姿ね)なのか知ったのも随分後になってからでした。

投稿: tetsu | 2009年2月15日 (日) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1163084/28107959

この記事へのトラックバック一覧です: Behavior. - Pet Shop Boys:

« Cubism - Pet Shop Boys | トップページ | 日没後、梅を撮る »