« 浴室にて | トップページ | メリー・クリスマス! »

2008年12月23日 (火)

お星様~☆

お庭から星空撮影。

寒いけど風がないので、そこそこ楽。



drecom-0840-2_1.jpg


13 sec. f/3.2 ISO 400 EF50mm f/2.5 Compact Macro トリミング


ぎょしゃ座。左中央がカペラ。

ファインダーを覗いても見えない。。。

視力が落ちたせい。。。

若い頃は見えたのに (T_T)。



というわけで、ライブビューでの撮影です。

ま、これもあんまり見えないけどねー。でもとっても便利。



drecom-0848-2_1.jpg


10 sec. f/4.0 ISO 500 EF50mm f/2.5 Compact Macro トリミング


のぼるふたご座。アンテナそばの明るい二つの星がカストルとポルックス。





drecom-0866_1.jpg


8 sec. f/2.5 ISO 400 EF50mm f/2.5 Compact Macro トリミング


ヒアデス星団とプレアデス星団(すばる)。おうし座の一部分ですね。



左下の方、なんとなくV字型の星の集まりがヒアデス星団、その中、ひときわ明るい橙色の星がアルデバラン。

右上の青い星の集まりが、ご存じすばる。





赤道儀、欲しいなぁ。

|

« 浴室にて | トップページ | メリー・クリスマス! »