« ノー・ファインダー・ランちゃん | トップページ | かわこわ »

2008年11月 3日 (月)

実験中。。。

徒然に SUNPAK RD2000 で実験中。



drecom-1752.jpg


1/250 sec. f/1.8 ISO100 Aのみ 1/30 sec. EF28mm F/1.8 EOS 30D


A: ストロボ無し B: バウンス C: 直射 D: C の状態でティッシュペーパーで簡易ディフューズ



全てオートホワイトバランスなので、色はまちまちです。。。

しかもほぼ最短撮影距離。。。

外光は曇天でやや弱めかな。

それぞれ、露出量のみ調整して RAW から現像。

その後、Photoshop Elements で合成加工。





やはり、バウンスしたものが自然ですね。



バウンス対象の天井までは2メートル弱。天井色はアイボリー。



バウンスの角度(RD2000 の傾斜角)もいろいろ変えましたが、実戦では被写体・天井までの距離によって臨機応変に対応といったところでしょうか。



バウンス時に、E-TTL2 が効いたり効かなかったり。

純正のスピードライトなら、ばっちりなのかな?

ま、RD2000、ちっちゃいから重宝するので、とりあえず良し、とします。

付けたまま持ち歩いてもほとんど気になりませんし。

5DMK2 にも付けっぱなしになるかも。





で、昨日も行きました。



なんと3度登頂。



drecom-1706.jpg


1/2000 sec. f/1.8 ISO100 EF85mm F/1.8 USM EOS30D トリミング


ツボにはまったようです。

|

« ノー・ファインダー・ランちゃん | トップページ | かわこわ »