« 新型 MacBook! | トップページ | 奥様は魔女 »

2006年11月14日 (火)

電気の要らない暖房器具

我が家はオール電化住宅だ。
冷暖房はもちろん、風呂などの給湯、調理器具も電気がないと機能しない。
幸いにも趣味のキャンプ道具があるので、災害時には短期的にはある程度対応できるかもしれない。照明には各種ランタン、調理にはバーナー類、住にはテント等。
災害時の用品も少しずつだが、揃えつつある。

しかし、真冬に電気が止まったら。

寒がりの我が家、つらいものがある。暑いのは何とかなる気がする。でも、寒いのはねぇ。。。

ということで、昔ながらの石油ストーブを買った。
いろんな思惑が交錯してしまい、選んだのはこれ。

むーんらいたー
トヨトミのムーンライター

復刻版のレインボーストーブとの違いはグローブとボディ色のみ。
取説は共通である。
7~9畳用であるので出力は大したことは無い。
昔使っていたアラジンのストーブほどの雰囲気は無いけれど、とても優しい感じがして好印象 (^^)。レインボーストーブにもグローブを交換すれば、早変わりするし♪

特筆すべきは、匂いの無さ。

今使っている、20年選手のファンヒーターよりも、昨年買った仕事場のファンヒーターよりも臭わない。
というか、全然臭くない!もちろん消火時も。
これは凄いや。
ファンヒーターやめて、こっちがメインになるかもね。

冬キャンに持って行くにはちと大きいかな…。無理ではないけど。

|

« 新型 MacBook! | トップページ | 奥様は魔女 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新型 MacBook! | トップページ | 奥様は魔女 »