« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月28日 (火)

今夜は会議

今日の夜は会議でお出かけします。

会議後に飲み会があるかどうかは微妙。

| | コメント (0)

似ている、なんてものじゃない。

張りの鬼神(を目指している)、ヒッキ~♪さんと大池で再会した。

本人にも言ったけど、彼の声音はおろか、アクセント、選ぶ言葉、すなわち耳で得られる情報全てが、私の同級生にうり二つ。

顔は全然違うのに。

骨格は似ているかも。

あ、女性に優しいのも似ているそうだ (^^)。

またお会いしましょう♪

| | コメント (0)

2006年11月26日 (日)

じゃんけん

私(達)はじゃんけんが弱かった。。。
何にもいただかずに帰ってきたストアキャンプ大池。
どうしてこんなに弱いのか。欲がないせいか。
はたまた、読みが甘いせいか。

昔々、子供の頃、「両手じゃんけん」というのをやっていた。
文字通り、両手でやるじゃんけんだ。

文字で書こうとしたが、チョー面倒なので割愛する。。。。

で、大人になってから、両手じゃんけんを知っている人に出会ったことがない。(幼なじみを除く)

んんんんん。。。。

ググってみたら割とヒットするのだね。巡り合わせが悪かっただけなんかぁ。

| | コメント (0)

2006年11月23日 (木)

今日のお買い物

亡き某先生の香典返しの品として、ZIPPO のライターをいただいた。(選べるカタログギフトでね。)
何を隠そう、オイルライターを使うのは・所有するのは初めてだ。いや、隠して何の得もなかったけど。。。
アウトドアショップに行けば必ず陳列してある。ふ~ん、必需品だよね~、とか思うだけで、手に取ることもなかった。(たいがいガラスケース内に飾ってあるし・面倒くさいし)

喫煙は、する。

いつもは、たばこ屋さんがタバコと共におまけで持ってきてくれていたのを使っていた。あるいは飲み屋でいただいたもの、とか。
6月に親父が死んでから、タバコの銘柄を変え(減らそうと思った。思っただけ?)、たばこ屋さんからのおまけライターも途絶え(それまではタバコを配達して貰っていた)、飲みに行く回数も激減し、ストックのライターもほとんどガス切れに。。。

不便だなぁ、と思い始めたときに、へぇ、こんなのも香典返しのカタログに載ってるんだ、と ZIPPO をチョイス。(今年はどういうわけか不幸が多くてね、いただくカタログも多い。ほとんどは食料品を選んでる。ちなみにうちの香典返しは、ちょい訳ありでカタログでは無かった。そうそう、喪中ハガキが出来上がってきたので、本日朝から名簿チェックと印刷。げげ。400枚か。パソコン無かったら…。でも、プリンターには一度に50枚ちょいしかセットできないし…。結局半日仕事だよ。。。)

これで、キャンプ場でも少しはおしゃれに見えるぜ。そうでもないか。

そういうわけで、本日のお買い物は、ホームセンターで買ったオイルでありました。

磨くの面倒かも



続きを読む "今日のお買い物"

| | コメント (0)

2006年11月22日 (水)

新記録

トゥーランネタの無いトゥーランブログ。。。
久々に小ネタを一発かましましょう。。。

トゥーランはその図体の割には燃費が良いという定評がある。
2000ccのエンジンに1600kgの車両重量。(GLi)
燃料消費率[10・15モード走行 国土交通省審査値] は11.0km/lなんだが、私の通常運転(片道500mの通勤とあとはほぼ街乗り)では10km/l前後をうろちょろ。
深夜のドライブ(代行だな・ほとんど)で12km/l超ぐらいで、内心満足してたんだな。
いつぞや、ekwg0587 さんのブログで、15km/lの写真を見たときに、すげぇなぁ、思った。どうやったらこんな燃費になるんだろう、って。赤トゥーラン竜巻オフ(だっけ?)で直接お会いしたときに、お話しをお聞きしたのだけど、道路環境やいろいろな細工で、ということだったので、じゃ、うちのトゥーランじゃ無理だな、と。

ところが、本日、出ちゃいました♪

うひゃひゃひゃ~


携帯の写真でちと写りが悪いけども、15.2km/l。撮影する少し前は15.3km/lだったんだけど。道路は国道11号線を東かがわ市→さぬき市の約20km。うちのトゥーランは、どノーマル。

やや遅めのクルマの後をちんたら走ったのが良かったのかな。

あ、そうそう。荷室には500mlのペットボトルが約30本とキャンプ道具の小物。ルーフボックスには焚火台Sセットやアメニティドーム、タープスクリーンレクタL、インナーマット、チェア大小5脚、その他小物で、一人乗車、ね。
大人二人乗車と同等くらいかな。

| | コメント (0)

2006年11月21日 (火)

札幌みやげ

もしも、札幌に遊びに行ったなら。

お菓子なおみやげの私的二大巨塔はこちらか。

六花亭ROYCE’

バターサンド
マルセイバターサンド

あ。一個105円もするんだ。
レーズンの嫌いな私も食べられます♪

いちご~
ストロベリーチョコ

普通のミルクチョコ版もあるんだね。
可愛くて美味しい♪


ぽてちちょこ
ポテトチップチョコレート

昨シーズン、初めて食べた。
これは、はまるよ♪

なまちょこ
生チョコレート

やはり生チョコは定番かな。
無難だし。


食べたいなぁ。行きたいなぁ。

| | コメント (0)

2006年11月16日 (木)

奥様は魔女

先日から、昔懐かしい TV ドラマ「奥様は魔女」(原題:Bewitched)が BS2 でかかっている。
本国では1964年から放送ということは、東京五輪の年。日本での放送は1966年からなんだ。全254話。すげぇ。

「奥様の名前はサマンサ。そして、旦那様の名前はダーリン。ごく普通の二人はごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。でも唯一つ違っていたのは、奥様は魔女だったのです。」

というナレーションはすごく懐かしい。

子供の頃はたぶん最初からは見てなかったと思ったので、第1話から録画して鑑賞。
なんだか、すごく違和感。やたらとサマンサとダーリンのキスシーンが多い。。。こんなんだっけ?と続けて見ていると、段々と減ってきて一安心。

記憶では、ダーリンは途中で役者さんが交替してたのだけど、調べてみるとやはりそうだった。

だーりん


カツオの声優が交替したくらいの感じ、だったな。

あと、グラディスさんも途中で交替してるんだ~。
初代のグラディスさんは非常にエキセントリックな感じで、例えて言うなら、Mr.ビーンのローワン・アトキンソンの母親はこんなんじゃないのかな、と思わせる演技。2代目はそういうエキセントリックな部分は消えたけど、なかなか良い感じだったと記憶してる。

ふんふん、ほとんどの役者さんはもう天国に行ってるんだ…。
タバサはまだ現役の役者さんか。

たばさ


タバサは今で言うと、「フルハウス」のミシェルのような存在かな。
もっと言うと、某○~じ家の○げのような (^^;。

本国では、続編として「タバサ」が放映されていたらしい。

魔法使いサリーとかは、このドラマの影響大だったんだろうね。
奥様は18歳は、、、タイトルだけか。岡崎友紀がが可愛かったけど。
今や、時代は「14才の母」だもんなぁ。金八先生の杉田かおるは15歳。関係ないか。

あと、ニコール・キッドマンの映画「Bewitched」も見なきゃね。
米倉涼子には悪いけど、日本版には興味なし。

| | コメント (0)

2006年11月14日 (火)

電気の要らない暖房器具

我が家はオール電化住宅だ。
冷暖房はもちろん、風呂などの給湯、調理器具も電気がないと機能しない。
幸いにも趣味のキャンプ道具があるので、災害時には短期的にはある程度対応できるかもしれない。照明には各種ランタン、調理にはバーナー類、住にはテント等。
災害時の用品も少しずつだが、揃えつつある。

しかし、真冬に電気が止まったら。

寒がりの我が家、つらいものがある。暑いのは何とかなる気がする。でも、寒いのはねぇ。。。

ということで、昔ながらの石油ストーブを買った。
いろんな思惑が交錯してしまい、選んだのはこれ。

むーんらいたー
トヨトミのムーンライター

復刻版のレインボーストーブとの違いはグローブとボディ色のみ。
取説は共通である。
7~9畳用であるので出力は大したことは無い。
昔使っていたアラジンのストーブほどの雰囲気は無いけれど、とても優しい感じがして好印象 (^^)。レインボーストーブにもグローブを交換すれば、早変わりするし♪

特筆すべきは、匂いの無さ。

今使っている、20年選手のファンヒーターよりも、昨年買った仕事場のファンヒーターよりも臭わない。
というか、全然臭くない!もちろん消火時も。
これは凄いや。
ファンヒーターやめて、こっちがメインになるかもね。

冬キャンに持って行くにはちと大きいかな…。無理ではないけど。

| | コメント (0)

2006年11月11日 (土)

新型 MacBook!

白いのと黒いの新しい MacBook であ~る。
狙うは、2.0GHz Intel Core 2 Duo、1GBメモリ、80GB HDD、2層式SuperDrive 搭載の中位モデルであ~る。
色は白いのであ~る。
持ち運び用のザックは既に確保済みなのであ~る。

物入りであ~る。。。。

| | コメント (0)

2006年11月 9日 (木)

もんべら~

今日のお買い物。(と、ランタン修行。)

庭。。。


ま、ランタンはおいといて。

モンベル製品で揃えてみました。
左から、
U.L.コンフォートシステムパッド180キャンプ
U.L.コンフォートシステムピロー x2
スーパーストレッチ ダウンハガー #1

180キャンプは、ただの180が厚さ 2.5cm なのに対して 3.8cm。
価格差はなぜか600円。収納サイズは長さが倍になる。φ12X50cm。
SPのに比して価格と収納サイズでこちらに軍配をあげた。
ただの180を持ってるしね。

ピローの写真は以下に。

まくら


めっちゃ小さいぞ。膨らませると↓。

ふくれた、まくら


こちらの枕は二ついただきました。

リペアキット付き


リペアキットも同梱されてます。

この枕の良いところは、小さな収納もさることながら、上のマットと連結できること。キャンプ用の枕にありがちな、「ありぃ、枕がどっかいっちゃってるう。。。」ということにはたぶんならない。寝相が良ければ、ね。

| | コメント (0)

綾瀬はるか

お化粧中…


あぁ、この人、とても綺麗。

| | コメント (0)

2006年11月 6日 (月)

たん、たん、ランタン

ついでだから♪

ふろすと!ふろすと!


限定フロスト、ってまた出るのかな。
HT'z フロストは出さないのかな?>HT'z

| | コメント (0)

2006年11月 5日 (日)

ランタン、タタッタ、タン。。。

SP の「ギガパワー WG ランタン」GL-010。

実はGWに使用して以来、9月の「まむしの里キャンプ場」まで使えなかった。
というか、キャンプすらできなかったのだけど。
「まむしの里」でケースから取り出すと、「がちょ~ん!」
マントルが壊れとる。。。セラミックリングがずり落ちとる。。。
「なんでやねん…。」

ま、天2基と ZIPPO のなんたっけランタン、それにペツルがあったから大丈夫
だったのだけど。

新しいマントルを調達しつつも、10月のキャンプは思いつきで決行したので事前準備できず、現場で空焼きすることに。
が、しかし。

こともあろうに、2個とも空焼きに失敗。
「なんでやねん…。。」

というわけで、本日再々トライ。無事一発で成功 (^^)v。

ちびたんく

完成図。って点火してるけど。

フューエルボトル大も付けてみた。

でかたんく

最初、台座のゴムを替えるのに気が付かなくて、悪戦苦闘。
やはり、取説は読むべきなんだね。

このランタン、形がユニークで明るさもまずまず。ちょいとちらつくのがね、やるせない。後、ポンピングなんかは気にならないけど、組み立てるのがちと面倒くさい。やはり、出し惜しみせずにアスタリスクマークをちりばめたフロストグローブに換装すべきだな。そもそもこのランタンを購入(ショップのポイントで買ったのだが)した直接のきっかけは、限定フロストを先にゲットしたからなのだから、存在意義はそこにある。

で、2007シーズンズランタン。

高いよね。値段知らずに予約しちゃったし。
…たぶん入手するが。…とても楽しみ。。。

| | コメント (0)

2006年11月 1日 (水)

Miss You ~ 禁断の果実

昨日に引き続き、iTMS でポチしたのは、今井美樹の「Miss You」。

1992年の TV ドラマ「禁断の果実」エンディングテーマ曲。
このドラマ、田中美佐子と岡本健一演ずる姉弟の近親相姦愛がテーマ。
なかなか内容も凄い印象が残っているのだけど、エンディングで流れるこの曲の映像が非常に美しかった。布袋さん作曲なんだ。ひょっとして不倫時代?

ドラマのたぶん終盤だったと思うけど、姉弟の間に生まれた子が出てきたときは、「え~~~っっっ!」
だった。びっくり。

でも、もう一度見たい。

もう一つ今一度見たいドラマがある。
多重人格を扱ったドラマで、三上博史主演の「あなただけ見えない」。
高木美保の演技が、気色悪くて忘れられない。。。

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »