« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月26日 (火)

Let's study...

私はこの年になるまで将棋を指したことがない。
(皇太子殿下と同学年)(チェスはしたことがある)
(くずし将棋はしたことがある・イナザワ君のお家で幼少の頃)
(ちなみにイナザワ君のご両親は映画館で働いていたので、格安で映画を観たり・映写室に入ったり・売店のたこ焼きを格安でいただいたり・したことがある)
(たしか、イナザワ君のお母様はとても美人だったような…)
(続・ちなみに、この映画館はニューシネマパラダイスに登場してくるような雰囲気だった)
(もっと昔はお芝居もやっていたらしい)

当然、わが子たちも将棋はやったことがない。
UNOで目論見が失敗したので(今の所ね)、ここは起死回生の逆転打を放つべく、単なる閃きで購入!

スタディだぜぃ

これで親子で存分に遊べるぜぃ♪

といっても、なんといっても、私も将棋を知らない…。これはまずい。
で、こいつも一緒に調達。

まんがだし。

これで親子で一緒に学べるぜい♪羽生さん監修だし。

開封すると長男、早速興味を示す。(やった!)
腹痛で悶絶している最中(SPC会員の方は日記参照のこと)、長女も興味津々。

元気復活後、まんがと解説書で親子共々スタディしつつ、まずは「歩なし将棋」で子供同士の対戦。
お風呂&宿題&就寝時間が迫り来る中、見事に二人ともはまった (^^)v。
長男にいたっては「これ、キャンプに持って行こう!」などと。

これで、たまごっちプレイとDS買ってくれ~攻撃から、逃れることができるであろうか?


| | コメント (0)

2006年9月23日 (土)

アウトドアでもOK!

Amazon でお買い物。

う~の!

初めての UNO。透明(一部)プラスチック製。
アウトドアにも…、に釣られてね。ついつい。
これで、びしょ濡れになりながらでも遊べるぞ。。。
なんか違うな。

はまるか?>家族

ちょびっと続きを加えまひた。

続きを読む "アウトドアでもOK!"

| | コメント (0)

栗林公園アゲイン

手入れの行き届いたフリーサイト。

クルマは横付けできません

では、もちろんない。
今回の目的はこちら↓。

こえたこいだこと。。。

鯉のエサやりです。。。
鯉のエサ、麩、だけど園内各所で販売中。

10本パックはないのか?

合計9本購入。。。
あれだけ食欲旺盛に食べてくれると、エサのやりがいもある。
結構、楽しいのは事実。

娘のもう一つのお気に入りは、

はなよりだんご

そんなに旨くないんだけどね。。。みそつきを完食してた。。。

今回は滅多に行かない花園亭へ。
そこで発見したものは、

手書きが、らしい

え!?そうだったの?
栗林公園っていっても「栗」の木なんてほとんどないやんか。。。
でも、まぁいただくことに。

つぶつぶ、みえるかな

美味いです♪オススメです。

おまけ その1

たべてんまい、うどん

「買ってみてはいかが?美味しいよ♪」という意味だ。

おまけ その2

最後の字は「亭」

「吹上キャンプ場」ではありません。栗林公園の池の源泉「吹上」そばに立地する茶屋の看板。
今晩のアド街っくに出ていたここの主人は同級生だったりするけど。
お遍路タクシーの運転手さんはお客さんだったりするし。

| | コメント (0)

2006年9月21日 (木)

ぼくなつ2

すける、て

夏休みはとっくに終わったけれど。
子どもたちはまだやってます♪

| | コメント (0)

祝!一万キロメートル達成。

昨年9月におろしてから、ほぼ1年。
我が家の幸せの赤いトゥーランも走行距離1万kmを達成した♪

いちまんきろ~

ホントは先日のキャンプ期間中にジャストだったんだけど、写真を取り損ねてね…。
特に大きなトラブルもなく、毎日の足として、キャンプ道具満載のファミリーカーとして、働いてくれてるぞい。

同じタイプの他のクルマを運転したことがない (^_^;ので、比較ができないんだけども、おおむね満足してまふ。…初日は運転してて酔ったんだけどね。

で、最近のマイナートラブルをちょこっと報告。
某トゥーランオーナーズ jp メーリングリストにも流れたけど、リアワイパー軸部カバーの脱落というか紛失。

むきだし

中味がむきだしになってる。やっぱり直して貰っとこうね。

【追記】
↑の軸受け部は元来こういう状態らしい。営業君に「壊れてる」と電話したら早速新品と付け直してくれたのだけど、写真と同じ状態 (^_^;。でも、よく壊れることは確かなようで(右の方が破折するらしい)、サービスだし、ま、いいか。
でも、ホントにここはこんなのだろうか、と今でも不審に思ってる。誰か真実を教えて。

| | コメント (0)

2006年9月20日 (水)

悪魔のソース

パスタ用のトマトソース。妙なネーミングにつられて買ったけど。未味見。。。

よめね~


お菓子材料の店クオカで購入。(実店舗だよ)
中味は、トマト、マグロ、アンチョビの塩漬け、唐辛子、オリーブオイル、ニンニク、オレガノ。
ピザとかトーストでもいけそう。キャンプ地での手抜きランチにもいけそう♪

クオカの実店舗は男性でもはまります (^^)。

| | コメント (0)

2006年9月19日 (火)

もひとつ初物

これも初物。今更、なんだけど。

PETZL、ジプカプラス。

かっこいいかな、わたし?


これ、ヒット商品♪
BBQでのお肉の焼け具合の確認もばっちり。
トランプで遊ぶときもばっちり。(手札がよく見える♪)
人数分必要かな。ちと高いけど。

| | コメント (0)

今回の初物

こたびのキャンプの初物はこれ。

ロゴスのガンバレ3マンベンチ
ちっちゃくなるし、安いし(ナチュラムで3990円)。意外と良い♪
座り心地もなかなかのもの。

よごれてるな。。。


キャンプ行かないときも車載しておこう。

| | コメント (0)

久しぶりの

駐車スペースがひろーい。3台はらくらく


お久しぶ~り~ね~♪
のファミキャンです。

台風13号の接近する中では蒜山はさすがにとんでもないなぁ、ということで近隣の某キャンプ場に電話すると「空いてます」のお返事。
チェックインしてわかったのだけど、満杯だった区画サイトがほぼ全部キャンセルされたらしい。お客のほとんどが京阪神とのこと。そうだよねぇ、台風来てる中でわざわざ高い金を払って橋を渡るのは無謀。帰れないかもしれないし。蒜山行きも然り。ま、こっちは予約の要らないキャンプ場だから、まだましか。
結局こっちのキャンプ場のお泊まりテント組は我が家をあわせて4組。すいてるキャンプ場は静かで良い♪

写真上はサイトをバックから撮影したもの。広々です。
流し台をレクタ下に取り込んでみた正面観が下の写真。

しょーめんかん


サブポールに張り綱を追加したけども。今回、風対策はこのくらいでなんとかなったけど。。。
ちょっと間違えば、延岡の竜巻が四国で発生しても不思議は無いわけで。
2泊しなくて良かった、と思う。

ちなみに両方の写真とも17日(日)の早朝。
雨上がりで気持ちの良い朝であった。

| | コメント (0)

2006年9月13日 (水)

Boys be…

ダンカン


「少年時代」を収録する沢田知可子2002年のアルバム。
美しい歌声と歌唱力も素晴らしいけれど、うかつにも涙が出そうになる(出てしまう)曲の数々。
月並みだけど、珠玉のアルバム。

iTMS でも売ってます。(もうすぐ iTunes Store かも)

| | コメント (0)

2006年9月12日 (火)

2番

おおきなそらをながめたら
しろいくもがとんでいた
きょうはたのしい
きょうはたのしい
ハイキング♪

ほ~ら ほ~ら あかるいこえがする
○○○さ~ん ○○○さん
○○○さんはげんきだな♪

| | コメント (0)

2006年9月10日 (日)

iPod de Music♪

どっかと同じく、トゥーランネタのないトゥーランブログ。。。
久しぶりにトゥーランネタを一丁。(ちょっと違うかも)

黒くてよくわかんな~い


シガーライターソケットに iPod nanoBelkin TuneBase FM for iPod nano でつなぎ、FM電波を飛ばして音楽を聴いております。

続きを読む "iPod de Music♪"

| | コメント (0)

2006年9月 8日 (金)

合体♪

ジャストフィットでござんす。
ザルあんどフィールドシンク。

まぶしいっ


どうして別ブランドで販売なのだろう?

| | コメント (0)

おやつ♪

今日は夜になっても暑い!
ということで、いただきました。

練乳は入ってないのか


うん、コクがあります。美味しいよ♪

| | コメント (0)

2006年9月 5日 (火)

来たぜ!サンダル!

世の中、辛いことが多いよね。
毎日、脳天気に暮らせたらいいのに。
反響のない「アララの呪文」でも唱えるかな。

というわけで、到着したのがワンサイズ小さいサンダル♪
(脈絡無いなぁ。。。)

網のポーチがついてるんだ


12時間履いてると、インナー(?)が足の形にフィットするんだそうな。
はてさて、使用レポートはいつ?

| | コメント (0)

2006年9月 3日 (日)

大窪寺~アララの呪文

今日は88番札所大窪寺にお参り。

でかくておさまらないにゃ

たぶん10歳頃に来て以来だと思う。お久しぶりね♪

たくさんのお大師さん

こんなのは昔からあったっけ。。。

本堂と納経所

本堂にお参りして、

水掛地蔵

水掛け地蔵さんにもお参りして、

駐車場でゴメン

八十八庵で名物の打込うどんを食べて、(写真撮るの忘れた)

くりちゃん

もうじき訪れる栗拾いに思いを馳せて帰宅したよ。

続きを読む "大窪寺~アララの呪文"

| | コメント (0)

2006年9月 2日 (土)

新日本軍手

某ベースキャンプで見つけた品物。

からくさもよう


模様部分が滑り止めになっている。柄は13種類あるらしい。
そこの張り士のあなたもハンマーのお供におひとついかが?

| | コメント (0)

2006年9月 1日 (金)

ショック。。。

閉鎖だってよ。

ゆうびんです

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »