« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

ザル

スリースノー(信越金網)のザルだけあります。
フィールドシンクはまだ無い。。。

けっこうでかいぞ。

| | コメント (0)

珈琲タイム

あかね@パパさんからお手製焙煎のコーヒー豆をいただいてからは、我が家でも豆を挽いて珈琲を煎れるようになった。
毎日じゃないけど、休日の朝とか、気が向いたときとかね。
味がどうのこうの、というよりも雰囲気重視なんだけど。

で、豆を切らしてしまったので、近所の豆屋さんで購入してきた。

おいしい珈琲豆だそうな。中煎りです。


なんか真空パックで気持ち悪いことになってる。。。。
ま、それはいいんだけど、2セットの豆を買うと、1セットおまけにいただいた。
儲けはあるのか?

写真左端は、セラミック刃のコーヒーミル。挽き具合が調整できるのと、コンパクトなのでアウトドア的にも有効かも、って先月購入。手動で挽くのは面倒ではある。でも、毎日のことではないし、今はまだ娘が「私が挽く~♪」とか言ってくれるし、時間がゆったりした時にしかやらないから、大いに可、なのである。

仕事場ではせっかちだからインスタントコーヒーだよ~。

| | コメント (0)

2006年8月30日 (水)

観音寺まんじう

他人様のことは言えない。
食い物のネタの比率の多い blog 。。。。

というわけで今日のお饅頭は「観音寺」♪
香川県西部の観音寺市は寛永通宝の砂絵で有名。

その寛永通宝というか、コインの焼き印がある「観音寺」という名のお饅頭。
これも白あんにカステラ風の皮がマッチしてて、普通に美味しい。
飽きが来ない味です。

観音寺に行ったときには是非♪
(阪急梅田にも売ってる?未確認情報

かんおんじ、とよむんだよ


写真のは凍ってます。我が家は饅頭を冷凍保存しますので。

| | コメント (0)

2006年8月29日 (火)

サンダル

今使っているサンダルは、ゴム製(?)なのに、濡れてしまうと重くなる・いつまでも濡れている・つま先が保護されていない。
なので、カラフルなあれにしよーか、はやりのこれにしよーか、この夏中悩んでいた。

で、悩みに悩んだ揚げ句、衝動買いしたのがこれ
もう夏も終わるというのにね。

まいおうん


明日にはくるじょ♪

| | コメント (0)

金長まんじう

先日の阿波踊り見学の時に買ったお土産。
昔はよく食べてたような気がする。
外の皮がチョコレート味で中味は白あんというか、よくあるあんこ。
久しぶりに食べると、旨いんだな、これ。素朴な味だよ。
徳島にお寄りの際は、是非♪

金鳥じゃないよ、金長だよ

| | コメント (0)

2006年8月27日 (日)

マヨイーカ

今日は夏休み最後の日曜日ということで、穴吹川へ川遊びに。
超お久しぶりのアウトドア的お出かけとあって子どもたちのテンションは高い!
到着するなり、水着に着替えるのも忘れて泳ごうとするほど (^_^;。
うちの辺りはほとんど降水がないのだが、山間部はそこそこ夕立などで雨が降るのか、川の水量は多く、流れは速い。見た目の水の感じも清流ではなく、少し白っぽい。
もっぱら、娘と二人で浮き輪につかまって川下りをして楽しむ♪

…が、カメラを忘れたので写真は無い…。

ので、我が家のアウトドア的・コンビニ的おやつの定番をご紹介。

おいしいか~


いつもは、ノーマルイカフライなんだけど、本日は新製品なのか、写真の「マヨイーカ」と「カライーカ」(唐辛子味)を発見。両方ともノーマルより味が濃い。とても健康に悪そう。
でも、やめられない味なんだな、これ。
(そういや、SPW四国にも持って行ったような…)


| | コメント (0)

2006年8月23日 (水)

Water Tank

水タンクを持っていない我が家。
洗い場のない区画サイトでも、フリーなサイトでも別に不自由を感じることもなくキャンプしてきていたけど、前々から気にはなっていた。。。

で、購入したのはこちら。

ぷらてぃぱす


Platypus WATER TANK 6L


どうなんだろ。使い勝手はいいのだろうか。。。
ま、行き帰りはぺちゃんこになるので、省スペースには有効なのは間違いない。

オプション品はこちら。

しゃわ~


これも、どうなんだろ???

キャンプ行かないのに道具ばかり増える今日この頃。

| | コメント (0)

2006年8月22日 (火)

家庭内羽化

去年からやってます。

くしゃくしゃやんけ~


これは去年の写真。去年は何匹も羽化の瞬間(というかとても時間がかかるのだけど)にみんなでときめいていたけど、今年は慣れてしまった。。。

| | コメント (0)

2006年8月16日 (水)

太鼓ハイ。

時は遡って8月12日。
徳島に阿波踊りを見学に行った。
幼いときに行って以来、2回目。
(1回目はほとんど何も覚えていない。。。)
各踊り連の踊りも見事であったが、一番の感動はこれ。

たたいてるぜい


この写真以外の鳴り物部隊もみなさんさすが!
このリズム感は徳島県人の固有のものだろうか。

| | コメント (0)

2006年8月14日 (月)

誰よりも暑く張れ!2…あぁ。

タープを見た子どもたちが、テントを建てたいと。。。
建て方を教えてくれと。。。
それも昼日中に。。。

今日も同じく…


汗だくになった。。。
当然、テントの中は。。。

こわれてるのか…?


タープ無しよりはましかと思うけど。。。
今夜はお泊まりするそうで。。。

| | コメント (0)

2006年8月13日 (日)

誰よりも暑く張れ!…はぁ。

キャンプは行けないので、庭でポンタシールドなどを試し張り。

どうしてなんだ~


へ。この時期、庭キャンて最低だね。。。

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »